妖怪ウオッチ

朝晩めっきり冷え込むようになったと思っていましたが、また暖かく、そして暑いくらい。

 

こうやって季節は徐々に進んでいくんだな、と実感しています。

御所の紅葉、日当りの良い枝は、少しずつ赤くなってきていました。

明日は時代祭です。

 

うちの息子のはまりもの、「妖怪ウオッチ」

12月生まれの彼は、「お誕生日には妖怪ウオッチが欲しい!!」

と言っています。妖怪ウオッチは、アニメの題名でもあり、妖怪ウオッチ、という腕時計もあり、彼がほしがっているのはその腕時計です。

 

仮面ライダーベルトの時も本当に本当に入手するのが大変で

バカバカしく思えるときもあるのですが、お誕生日くらい。。。と必死で手に入れたものですが、これまた気が重くなるような争奪戦です。

 

お店では入手困難、ネットでは高額。

が、なぜか、近所の商店街で発見!!! お店の奥の方にありました!

オモチャ屋さんのおばちゃんがおっしゃるには、卸業者が時々入れてくれるらしいけど、他のオモチャと一緒でないと入れてくれない、とか。

で、おばちゃんのお商売事情もあって、時計と同額くらいのオモチャを一緒に買ってもらえたら売ります、とのこと。

 

最初、「えっ。。。」と思いましたが、よくよく考えてみれば、ネットではそれよりももっと高値だし、おもちゃ2つなら、同じお金を出すにしても生きた使い方かも。それに、近所にあるオモチャ屋さん、今では貴重な存在だし、おばちゃんにいつまでも続けてもらわなくちゃね。。。

などと考えていくと、悪い話でもない、と思い購入しました。

 

これでホッと一安心。

と言いたい所ですが

妖怪ウオッチは2つあります。今手に入れたのは「妖怪ウオッチ」。もう1つは「妖怪ウオッチ零式」。

そう、こちらも手に入れなければなりません。とはいえ、これは祖父母に買ってもらう、と息子が決めています。が、とてもじゃないけど、そんな手を尽くして買ってもらう訳にも行かず、こちらで探さなければ!!!

 

なかなか憂鬱な気分でいたのですが、お隣さんから「妖怪ウオッチ今なら売ってるよ!」と声をかけていただきました。

お孫さんに買う、とのことで、限定10個。お願いして買って来てもらいました。は〜助かった


今年のお誕生日は安泰です。


20代くらいの頃は、大人になって自分で色んなことが出来て、様々なつながり、なんてさほど意識しなくても十分生きていけるような気がしていたかもしれません。

でも、年を重ねるごとに、そして子供がいるとなおさら、人とのつながり、そして人に助けられることのありがたさを実感することが多いです。


日曜日に御所を歩いていたら、小学生の男の子4人が自転車レースを始めました。砂利道の御所、1人の子が転びました。

立ち上がれないままで、3人はどんどん行ってしまいます。


声をかけたら痛い、とのこと。最初は歩けない、というし、どうしようかと思ったけれど、少ししたら自転車はこげるよう。でも、道がわからない、とのことで、自転車で途中まで送っていきました。


色々なことがあって、人とのつながり、関わりはやっぱり素敵だなと思います。