こんな変化

季節の移ろいは、日の出日の入りの時間の変化でも感じられます。

6時くらいの御所は今こんな感じです。萩も咲いてきましたね。

冬至の頃の6時は暗いです。季節を感じられるのも、日本の良い所ですね。


さて

大きな音が得意な人

弓を沢山使うのが得意な人

体を動かして弾く人

それぞれ特徴があったり、得手不得手があります。

同じテキスト、同じ曲を弾いていても、それぞれに課題は違っていることもよくあります。

優しく弾く子がいました。大きな音を出してほしい所でも、いつも優しい音になります。前回のレッスンでは、三連符の1つめの音にアクセントを付けて弾いてくる宿題を出していました。(いちごいちご、の「い」をしっかり弾くという風に)

弾いてもらったら、とてもしっかりアクセントをつけられています。

何より、アクセントをしっかりつけようと、体からしっかり動いています。


体がついて動くようになったことで、アクセントがしっかりついた、というわけですが、これは嬉しい誤算!!


体をうまく使えたら、音量も音色も格段に上がります。

肩や腕の力も徐々に抜けやすくなるし

そうなると、左手の動きも良くなります。


これから体の動きがしっかり身に付いてくれるよう

後少し、フォローしていこうと思います。