行ってきました2

画像がアップロードできるようになりました、良かった♡


今日は、「行ってきました2」

バルテュス展です。

招待券をいただいたので、気になっていた展示だったので先日行ってきました。


私はとっても絵が下手ですが

見るのは好きです。詳しいことは何もわかりませんが、好きです。

この猫顔の人?人面猫?は、バルテュス自身だと説明書きにありました。この絵はイタリアかどこかのレストランに飾るものだったようで、あかるい印象だし、ちょっとふざけた面白い印象も受けますが、多くは明るい印象というよりは、別の印象を受けました。

とても美人な日本人の若い奥様と再婚されて、かなり長生きをされた方のよう。

絵のことはよくわからないけれど、年齢のせいか、説明書きをまあまあちゃんと読んで、絵のことだけでなく、この作家の人となりを色々と考えたりしてしまいます


ふと、ある絵を見ていたら、「ねえ、この女の人、顔が大きいと思わない?」

と見知らぬ女性から声をかけられました。

裸婦を沢山描かれているのですが、、、確かに言われてみれば大きい!?

「なんだかねー顔が大きいのよ。その割に上半身が華奢でねえ〜」

確かに、言われてみればそうかも。

「顔も大きめですし、首が短めですね」とわかったような返事をしてしまいました。


声をかけてくださった方は、あまり裸婦の描き方がお気に召さなかったようで、それをわざわざ私に言ってこられたのがちょっと面白かったです。

こういう出会いも悪くないな。


疲れたときは休むに限りますが

こうやって絵を見たり、音楽を聴いたり、自然と戯れたり

そんなことをしてリフレッシュするのもとっても心が元気になります。


昨日我が家の庭でバッタを見つけました。

今年の庭は訪問者が多く、先日は赤とんぼが来ました。アゲハ蝶も来たし

なんだかちょっと嬉しいです。

決してのんびりした毎日を送っているわけではないけれど

少しの時間だけでも立ち止まって頭を空っぽに出来る時間を大切にしていきたいなと思います。