夏休み

気がつけば8月後半です。

毎年暑い暑い夏ですが

今年の夏は暑いだけでなく、天候が安定しない気がします。

 

この写真は8月18日の琵琶湖です

この2日前は京都も滋賀も大雨、前日も一時土砂降りになりました。

幸い泳ぐ予定にしていた2日間はお天気で、琵琶湖を満喫しました。

豪雨の影響でしょうか、死んだ魚がやたらといました。

水はとてもきれいでした。

 

私は海の子でも山の子でもなく

おそらく都会っ子だと思います。

ですが、琵琶湖や山を見ていると何だかとっても落ち着くものです。

稲がかなり実ってきたたんぼを眺めていても落ち着くものです

不思議ですね。

 

ちょうど1週間ほど前

近所の銀行ATMで、ベニシアさんにお会いしました。

ご存知でしょうか?

京都大原在住のハーブで有名なイギリス人のおばさまです。

穏やかな素敵な雰囲気の方でした。

 

そのベニシアさんのハーブの先生のような方が滋賀県高島市にいらっしゃいます。

今回、車で行くので、その方の所へ行きました。

以前、そこで購入したハーブたち。寒さで枯らしてしまったものもありますが、元気度が全く違います。

苗はやっぱりこちらで買いたい!と訪れました。

 

地植えの仕方やかっこ良く育てる方法などをいくつか伺って

寒さに強いユーカリや、初恋にも負けない!?レモンの香りのバジルなどなどを購入しました。

 

山や畑や琵琶湖、そして植物たちに癒されて

自然の力を存分にもらった夏休み

残りの残暑を乗り切りたいと思います。

 

皆さんもくれぐれもご自愛くださいね

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津川洋介 (土曜日, 23 8月 2014 22:13)

    初恋にも負けない、レモンの香りのバジル、めちゃ興味有りです(^^)

  • #2

    Junko (日曜日, 24 8月 2014 17:31)

    津川くん
    ウフフ、きっとここに反応してくれると思っててん(^.^)
    爽やかで甘〜い幸せな香りよ♥️