台風のおかげ?

台風がやってきた週末となった京都です。

そのおかげ?と言いますか、どこへ出かけることもなく

家にこもる一日となっています。

1日中どこへも行かない、なんて言うことはほぼない、と言えるくらい

とても貴重な1日となっています。

予定はなくても、その日のお買い物に行ったり

何かしら、一歩くらいは外に出るものですが

今日は本当に出ていません。

 

先週は、川崎に住んでいる高校時代の友人が遊びに来てくれました。

メインはおしゃべりなのですが

せっかく来てくれるので、今年は和菓子体験をしてみることにしました。

 

写真に載せた4種類の和菓子を作りました。

出来は満足!とはいきませんが、初めてにしてはまあまあかな、というところです。

一生懸命に話を聞いて、真剣に和菓子と取り組んでいる自分たちが

なんだかちょっと笑えましたが

とっても楽しかったです。

 

この日のお昼は個室でした。写真に載せたランチです。

しゃべりまくりなので、気兼ねなくしゃべれて気楽でした。

女子はいくつになってもかしましいです。

 

それら2つの写真の上は、大好きな相国寺の蓮

この3つ、つながりなさそうですが

癒される〜

というつながりがあります。

 

きれいな蓮の花に癒される

一生懸命に和菓子を作ることで癒される

美味しいものを食べて友達としゃべりまくって癒される

色んな癒しがありますが

どれもこれもいいなあ〜

 

年を重ねていくと、色んな役割の自分が出てくるように思います。

考えすぎると大変だけれど

目の前の役割にいつも真剣に向かうことで

実は気晴らしも真剣に出来たりするのかもしれないですね。

 

あれこれ考えるより

今やるべきことに集中する自分を積み重ね

まだまだ色々やっていきたいなー

と 台風で荒れてる外を見ながら思います。