京都の夏

今日は祇園祭の後祭りの山鉾巡航。

今年から全後半に分かれた祇園祭。

お祭り好きな私は前半の宵山と後半の21日と2回行きました。

 

後祭りは出店がほとんどなく、山や鉾や調度品をゆっくり見て楽しむ感じでしたが、何せこの暑さ。辛い。。。

とはいえ、こんな伝統のある大きなお祭りを都会のど真ん中でやっている、ってのは

やっぱり知らん顔できない私です。

 

さて

今日までうちの子が通う小学校は授業です。

3、4時間目は音楽集会。音楽会のようなものです。

各学年歌と合奏がありました。

2年生はおまけで妖怪ウオッチの妖怪体操もやっていました。

人数の少ないこの学校、クラスのみんなはもちろん把握していますが

違う学年の子もわかる子が何人もいます。

普段の様子を知っていると、一生懸命に取り組む姿を見てなんだか妙に感激してしまったり。

 

子供の可能性はたくさんあるし伸びしろがいっぱい。

子供たちの頑張る様子に大きなエネルギーをもらって

私も頑張らなくちゃと改めて思います。

 

昨日の朝、家の前で脱皮しかけのセミを発見しました。

地面にいたんですが、抜け殻がまだついているけど、抜けきれてない。

このまま地面にいたら蟻の餌食だなあ。。。とうちの玄関前の高い所においておいたのですが、お昼前にもまだその状態。

これは、もう無理かな。。と思いつつそのままにしていた午後3時。

姿が全くありません。

もしや鳥に食べられたのかな?

。。。自然界は厳しいなあ。

私も頑張って生きていかなあかんね

セミの出来事でそんなことを思わされてしまいました。