週末の出来事

梅雨、台風の接近など、お天気の安定しない日が続きます

今日は晴れていますが、これはこれで蒸し暑く、日本の夏は本当に厳しいなと実感しています。

私の頭痛も4日ぶりにようやくマシになりました

 

さて

先週金曜日は写真にも載せましたコンサートへ行ってきました。

お目当てはヴァイオリンの山根一仁くん。

15歳の中学三年生の時に日本音楽コンクールで優勝した逸材です。

そのときの演奏がものすごくて、いつか聴いてみたいと思っていました。

 

相変わらずスリム、というかスリムすぎるその体

私の倍ほどもありそうな長い指を持つ彼は現在19歳。

その年齢とは思えない独自の世界観をしっかり持っていて

どの曲も引き込まれてしまいました。

いや〜。。。今度はソロが聴きたい!

これからの活躍が楽しみです。

ちなみに

8月29日に京都文化博物館でガラコンサートのようなものに出演するようです。いけるかわからないけど、行くつもりでチケットとってしまいました。

あの指の長さでは真似もできないし、参考にもならないけど

体の使い方はなるほど!と思うことがありました。

スリム、というか薄い!という体からあの音量が出てくるその訳は

やはり、体の使い方。

忘れないうちに、マスターしたいものです。

 

日曜日は息子のサッカーの試合でした。

スポーツで誰かに負けるなんて絶対嫌だった私とは違い

のんきな息子。負けん気が乏しいので、いつも守りになります。

1試合目は惨敗

2試合目は快勝!

週末はあのねノートという日記のような宿題が出ます

サッカーの試合のことと、週末にあった近所の七夕祭りのことを書く、と言っていたのですが、お祭りのことしか書きませんでした。

 

実は、息子は守りばかりじゃ嫌なようです。

攻めにまわりたいようなのです。

でも、ドリブル下手だし、決定力もないから、私がコーチでも攻めより守りにさせると思います。

けど、彼はやっぱり点を取りたいようです。

 

私から見ると、全くやる気が感じられないけれど

彼は彼なりに一生懸命なのかな?

もうすぐ夏休み

毎朝サッカー練習を一緒にやってみようと思ってます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とやまひろこ (日曜日, 20 7月 2014 21:06)

    山根さん、私もこちらで観ましたよ。ジュニアオケのコンサートでコンチェルトのソリストをしてました。
    19歳なんてすごいですよね~。
    素顔はラーメンが好きな若い子ちゃんみたいですけど。

    小学校2年生はだいぶしっかりしてきますか?
    うちの1年生は、もうほんとに手がかかって。。
    小学校に入ったら、いろいろ新しい経験で葛藤があるのか、より甘えん坊になって、保育園のころよりずっとずっと手がかかるようになりました。困惑。

    夏休みですね。
    子供たちもぐんと成長してくれるかな。

  • #2

    くまきち (火曜日, 22 7月 2014 16:40)

    純子ちゃん、暑中お見舞い申し上げます。
    久しぶりだけど、その後も元気ですか?頭痛は大丈夫?
    こちら青森も、夏のような強い陽射しが降り注ぐようになりました。
    京都は蒸し暑いんでしょうね。身体がすっかりこちらの夏に慣れてしまったので、
    暑さにめっきり弱くなってしまいました。来月の帰省が怖いです。(^^;)


    トロンボーンリサイタルの伴奏が、先日無事に終わりました。
    私自身に関しては、今回も反省点の多い本番でしたが、
    トロンボーンの演奏はとても素晴らしく、客席の雰囲気もあたたかくて、
    すごくいい空気の中で、演奏することが出来ました。
    とてもありがたいことに、いろんな方からお声を掛けていただくようになり、
    9・10月は伴奏で、11月は久々に連弾でコンサート出演が決まっています。
    今回の反省点をこれからの課題にして、
    また次の本番に向かって、日々精進したいと思っています。


    息子くんは、もう夏休みですね。
    長い夏休み、子育ても忙しくなって、家事やレッスンとの両立、
    ますます大変だと思いますが、くれぐれも体調には気をつけて。
    がんばりすぎないようにしてね。



  • #3

    Junko (木曜日, 24 7月 2014 15:15)

    とやまひろこさん
    山根くん、聞いたんだ!
    そう、結構普通の大学生みたいよね。演奏してるときとはかなり違うような。。。
    あの子はすごいわ

    小学1年生は環境もがらりと変わるしなんだか落ち着かないかもね。2年生になるとまた違ってくると思うよ。
    頑張れー!!


  • #4

    Junko (木曜日, 24 7月 2014 15:21)

    くまきちさん

    ありがと、頭痛はマシになったよ。
    そちらもそれなりに暑いのかな?こっちはなんだか湿度がすごい。
    朝起きたらぐったり。。みたいな感じよ。

    素敵なリサイタルだったみたいねー
    伴奏やコンサートや、順調に色々こないしている様子。
    素敵素敵!
    くまきちさん、一生懸命に頑張っちゃいそうだから
    頑張りすぎないで楽しんでね。

    夏休み、私も適当に!?頑張るわ