いろんな影響

何日も前から台風が来る!とニュースになっていて

学校行事も延期になったり少なからず対策のための影響が出ていましたが

もうすぐやってくる台風の実際の影響は、京都はそれほどでもないような感じがします。

とはいえ、ここ数日の蒸し暑さ。なかなか厳しいです

バイオリンもこの湿度はかなりしんどいようで、こもったような音がしています。調弦もとてもしにくい。

早くからっとした秋になってほしいものだと、梅雨明けもまだなのに思ってしまいます。

 

昨日今日はサッカー準決勝。

5時から見ていますので、午後は眠たいです。

準決勝の2試合。。。とにかく、どのチームもまだもう1試合あります。

納得のいくプレーができればいいのに、と思います。

昨日は冷房の効いた所にしばらくいたせいか、冷えて頭が痛くなり

午後帰宅してから暖かいお茶を飲んで寝てました。

おなかの調子も今ひとつで、どうやら風邪かもしれませんね。

 

近頃

ものは考えようだとよく思います

ピンチをチャンスに変える、とも言われますよね。

調子のいいときは、すんなりそう思えるけれど

凹むときもあるし、そんな風にとてもじゃないけど思えない時もある。

でも、やっぱりそう思った方がいい

 

何でもうまくいく方が良いけれど、うまくいかないから色々考える

失敗したから失敗しないように努力する

当たり前のことが当たり前でなくなるから、普通のありがたさを実感する

などなど

人は何かがあったり、何かにぶつかってみて初めてわかることや

考えることがあるんだと思います。

 

「色々大変で、本当に大変だったけれど、私は育ててもらったと思ってます。だから、何でもできるようになっちゃった」

大変なこともこんな風に前向きにとらえることができれば

年を重ねていってもいつまでも輝いていられるんだろうな、とこの方のお話を聞いて思いました。

とはいえ、どうにも前向きになれない時はどーんと凹みまくったらいいんだと思います。いつか浮上するエネルギーが溜まるから。

凹むときも全力で。。。

 

写真は先日購入したお花たち。

「これ見てみて、めっちゃ可愛いでしょ〜!!」

とこのパイナップルみたいなお花をすすめてもらいました。

お花が大好きなお花屋さんの言葉と、この方のエネルギーが大好きで

お花を買っています。決して安くはないけれど

ここのお花は元気!

 

今週も色々な素敵な方たちと出会い

色んなことを考えたり感じたりする週です。

来週は祇園祭。

京都はいよいよ夏です

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津川洋介 (木曜日, 10 7月 2014 21:09)

    いつも自然体で、前向きに。
    凹むときはとことん凹む。
    色んなことを、エネルギーに変えられるようになれれば最強ですよね。

    自信や経験が無いとなかなか難しいのかも知れませんね(^^)

    冷静に、情熱的に。
    そんな感じでしょうか(o^^o)

  • #2

    Junko (月曜日, 14 7月 2014 16:37)

    津川くん
    こうやって書いて、自分に喝を入れているのかもしれないわ
    (^^)
    今朝はサッカー見たかな?
    早起きで眠たいけど、起きてみて良かった。