今年も後半に突入しました

あっという間に今年も後半に入りました

本当に早いです。

まだまだ天候は不順ですが、祇園祭も終わる頃には夏本番。

元気で夏を乗り切りたいものです。

 

4月から学校と地域の役員が重なって、色々な出会いがあり

仕事でも新たな出会いがあり、色んなことを学んでいる気がします。

 

最近感じたことは、日本人はまじめな人が多いということ。

私は感覚がファジーなのか、不真面目なのか

最善は尽くすし、こうありたい、こうあって欲しいという理想もありますが、なるようになる、と最後は思っています。

けど、こうありたい、こうあって欲しい、こうでなければならない

と思っている人が結構多いんだと気がつきました。

 

こうありたい!って言うのは願望だし、モチベーションを上げるにはとっても良いと思います。

でも、こうあって欲しい、こうでなきゃ!ってなってくるとどうなのかな。。

そういう大人たちに「もっと楽に生きていけばいいんちゃう?」

って言ってくれているのが子供たちかもしれないです。

 

昨日レッスンに来ていた女の子

「先生大好き」ってハグしてくれました。

癒されました、そしてとっても嬉しかったです。

小さいけれど、こんなに大きなパワーがあるなんて。

 

子供が苦手だという人もいるでしょう

年の離れた人と話すのが苦手という方もいるでしょう。

昔は子供だった自分、これから年を重ねていく自分

どの年齢にだっていつか自分はなります。

別の存在ではなく、つながった存在です。

 

レッスンを通してお会いする様々な年齢のみなさん。

楽器を弾いているときの皆さんから伝わってくるものはご本人の感性や人となりです。そこには年齢なんて関係ありません。

失礼ながら、ご年配の方でもとっても可愛いし、子供でもかっこいいなと思うこともあります。

そんなやり取りを密かに楽しめるお仕事。

ありがたいなと思います。

そして、頑張ってレッスンに通ってきてくださっている皆さん

いつもありがとうございます