私のモチベーション

相国寺の蓮が順調に咲き出しています。

私の一番のお気に入りの蓮はまだ咲いていませんが

つぼみが出てきたのでもうそろそろです。

 

今日は月に1度の子供たちの集まり日。

学童に通っている5人が我が家に集結します。もう1人お家から来る子がいて計6人。大騒ぎで大変なこともありますが、おバカすぎる男子たちはめちゃめちゃかわいいです。

いつまでこんな風にオモチャで遊んでくれるのかな。。。

 

私は自分の仕事を気に入っています。

そのモチベーションは色々あるんでしょうけど

バイオリンが好き、とか

うまくなりたい、とか

習いにこられている皆さんの気持ちに触れると

「よし、頑張ろう!」って思います。

 

バイオリンの音っていいよね〜

って思ってもらうために私は練習していたりしています。

自分の気持ちを音にのせて伝えるためにも練習しています。

おしゃべりするのは好きだけれど

ダイレクトに私の気持ちを表現できるのはバイオリンだなと

最近気がつきました。

 

この間から左手小指の筋が痛いので

近頃思うように練習できていませんが

このもどかしさも含め

音に気持ちを込めらるよう

楽器と向き合う時間が年々好きになってきました。

 

皆さんが上達されること

演奏を聴いてもらうこと

どちらも相手があってのことで

私のモチベーションは、いつも自分以外の人がいて

成り立っているんだなと思います。

ありがたいことですね