アンサンブル練習

日本中がサッカーで沸き立っていたであろう昨日の10時

我が家ではアンサンブル練習が始まっておりました。

。。。とは言ってもこれは予定。

 

実際には、1点先制点を取ったところまで気分よく皆さんで見てから

練習を始めました。

その後の結果を予想することもなく。。。

 

アンサンブル練習は3月以来です

何度も言っていますが

1人で弾くのもいいけれど、バイオリンはやっぱり集まって弾く楽しさがまた格別。

合わせる難しさはありますが、その先にある満足感を皆さんにも味わっていただきたい!

そんな思いでやっております。

 

昨日は午前、午後と今までで一番長く練習したのではないかと思います。

参加してくださった皆さん、思いもかけない筋肉痛とか疲労感に襲われていないでしょうか?

 

自分の音程や音色に自信はなかなか持てないですが

それでも、練習のときは、できるだけビビらずに音を出しましょう。

出してみて、違いに気づいたら、直せます。

ビビりながら何となく弾いてしまっていたら

その音は自分の本当の音ではありません。

ですから、訂正したとしても、違いに気づけてはいないと思います。

 

音が違っても、音色が今ひとつでも、それは悪いことではありません。

恥ずかしいかもしれませんが、決して悪いことではないです。

数年先の自分が気分よく弾くためには

おかしい所をおかしいと認識してそれをなくしていく方がいいです。

。。。

そういうスタンスのアンサンブル練習ですから

しっかり弾きましょう。

 

次回は9月の予定です。

 

実は昨日の朝、椅子から落ちて左の腕と左足スネと、左のお尻を強打しました。どこも痛いですが、お尻、イケてないです。

座るたびに痛いし、自転車乗るのもヘビーでした。。。

元々おっちょこちょいの私、近頃うっかり系が多発です。