みんなお疲れ

6月です。

今月の終わりには、今年も半分終わった、ということになりますね。

早い!!

 

さて

異常な暑さの続いている京都です。

先日なんて36度。

本当に、信じられない気温です。

ここのところちょっと忙しいこともあってか

マッサージの先生に「疲れてるねー」と言われてしまいました。

ええ、この暑さ、疲れます。

 

疲れているのは人間だけではないようです。

ここのところ、やたらと音が狂う、とか、弦が切れた、調子が悪い

などとおっしゃる方が何人もいらっしゃいます。

私の楽器もクーラーをかけるとびっくりするのか

めちゃくちゃ音が狂います。

 

楽器は生き物です。

人間がしんどいなと感じるような気候

急激な変化

そのようなことがあると、調子を崩したりします。

 

そんなときは、ゆっくり休ませよう、ではなく

いたわりながら(声をかけてあげても良いです)弾いてあげてください

弾いてあげると調子もわかってきたりしますし

何より、弾くことで、調子を戻してくれるものです。

眠っていては宝の持ち腐れ。

疲れているようでも、弾いてあげてください

それが一番の特効薬です。ちょっと愛情を込めることをお忘れなく。

 

写真は相国寺の睡蓮です

かわいい花を咲かせてくれています。

息子のサッカー送迎で週に2度往復しているので、この花たちを見るのが楽しみです。

もう少しすると、蓮の花が咲いてくると思います。

楽しみです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextel (火曜日, 31 10月 2017 19:45)

    klap

  • #2

    tarocistka (土曜日, 18 11月 2017 00:22)

    biełucha