音楽の力

あっという間に4月も終わりです。

1年の1/3が終わったと思うと、なんと早い!

1年の前半は、生活の締めくくりや始まりが多く、ばたばたしますね。

そんな中でも徐々に生活に慣れて、暖かくなって

穏やかに過ごせる5月。ですから、5月病にもかかりやすくなるのかもしれませんね。

 

さて

昨日はやっと観てきました「アナと雪の女王」

1月位にあった息子の戦隊モノの映画の予告で観たときから「絶対観たい!!」と思っていて、やっとです。

本当は1人で字幕版をゆっくり観たかったのですが

なぜか一緒にいきたいと言うので、息子連れ。吹き替え版になりました。

 

音楽的な話では、歌のエネルギーがすごい。この歌詞はすごく心に響くし、松たか子さんのエネルギーも半端ないです。アナ役の神田さやかさんの歌声もなかなかでした。

雪の女王の歌にでてくる歌詞「ありの〜ままで〜♪」

今の時代、なかなか「ありのままの姿」を見せづらいからでしょうか?

この歌に共感する人多いかもしれないですね。

「ありのままの姿で」

なんて言葉で言われたらちょっと気恥ずかしいというか

「そんなの無理」という感じもしますが

きれいなメロディー、きれいな歌声にのせて聞こえてくると

「そうだよね!!」って思いませんか?

 

自分の想いを音にのせて伝えていきたいな。。。

近頃そんなことを思います。

 

さて

先日のレッスンで、うれしいことがありました。

その方の持っている楽器がとってもよい音色に変化してきています!

良い、と言うか、楽器の裏板が鳴ってきた、というか。

弦の上に弓をのせて軽く滑らす感じだけで弾くと

楽器は表の板だけが鳴っているような音がします。

しっかり体の重みを伝えて弾けると

楽器本体がしっかり鳴り響いてきます。

そんな音の違いを感じることができて、とてもうれしかったし幸せでした。

しっかり鳴り響いているとき、楽器も嬉しそうなんです。

これからもバイオリンと仲良くしてくださいね。