自分にできること

桜が満開の京都です。

午前中は時間があったので、鴨川付近の桜を見がてら、お買い物に出掛けてみようと思いました。

お天気も良く、まさにお花見日和。

高野側沿いを北上して桜の下を歩き、「そうだ!」

と久しぶりに下鴨神社へ行ってきました。

こちらは桜もあるけど、桜よりも糺の森ですね。

 

それなりに人はいたけれど、圧倒的な森の自然の力。

この森のパワーはちょっとしたパワースポットなんじゃないかと思います。

 

さて

私は「絶対音感」があるので、音楽が流れてきたら音の高さがわかります。それは特別なこと、とも凄いこと、とも思ったことはなくて

当たり前のこと、という感覚です。

が、聴いたそのままをそのまま弾ける、とか

聴いたそのままを楽譜にする、とか

それはどうやら当たり前ではないようですね。

 

昨日、「この曲が弾きたい」と言われた方のデータを聴かせていただいて、真似して弾いた後、それを簡単な楽譜にしました。

とっても喜んでくださっていました。

自分にとっては大したことないようなことでも

皆さんのお役にたつのなら

これ、活用させなくちゃなー

改めて、自分にできることを認識させてもらいました。