デビューから学ぶ攻め

4月になりました。

ポカポカ陽気です

私は本当に家事が好きではありません。面倒くさい。

唯一好きなのは料理ですが、これだって決まりのように毎日作っていたら面倒になってしまいます。今日も3時までは時間があるのですが、そうじも嫌だし片付けも嫌だな。。。とちょっと散歩してみたり楽器弾いたりしてしまいます。

 

バイオリンを始めてまだ2ヶ月ちょっとの方が、先日演奏の機会に恵まれて人前で演奏されました。

この方、弾きたい曲があってそれはそれは熱心に練習されていました。

練習の成果もあって、めきめきと上達されました。

その上達ぶりや熱心さに関心したのはもちろんですが

一番心に残っているのはナチュラルな姿勢です。

 

運がいいとか悪いとかありますが

チャンスってそれなりに巡ってくるものだと思います。

ただ、それを「無理無理」と言って掴まないことが多いのでは?

失敗するのも怖いし恥ずかしいし。

私は格好悪いのは嫌だと思う子だったので

自信のないことはパスすることが多かったです。

でも、今になってそれって勿体なかったなと思います。

 

前述の方、習い始めて2ヶ月でプロのギタリストの方などに誘われて演奏されることになったのですが

始めたばかりやし、上手くないけど一緒にやってみたらとっても楽しかったし、せっかくの機会やから。

という感じでした。

ナチュラルで素敵だなと思いました。

 

上手いにこしたことはないけれど

聴き手にとっては上手くても楽しくない演奏よりは、少々劣っていても楽しい演奏が絶対にいいんです。

それに何より、楽しいだなんて最高だし、そんなチャンスに恵まれてそれを掴むところがいい。

 

私も今年は楽しいこと、やりたいなと思ったことは掴んでいきます

失敗したって、失敗の経験で人は強くなるって本に書いてありました。

今年は攻める女になります。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とやまひろこ (火曜日, 01 4月 2014 20:14)

    楽器を始めて2か月で、人と演奏を楽しむなんてすごいですね。
    私は失敗したくないと思ってしまうタイプなので、人と弾くことに躊躇しがちですが、人と弾いてこそ、本当に楽しいですよね。
    すなおで前向きな姿勢が大事なんですね。そうやって楽しめる人は上達するように思います。

    先生は今年、どんな1年になるか楽しみですね。
    私は今年も日々仕事で勝負!しなきゃいけないんですけど、このごろ正直疲れました。毎日自分を追い込んでる感じなんですけど。あと半年、びっちりがんばったら秋からはバイオリンを弾きたいな、と考えて消費税あがる前に弦買いました。どうなることやら。

  • #2

    Junko (木曜日, 03 4月 2014 13:17)

    とやまひろこさん
    この方、人生全てを楽しんではるような方なので、普段通りにしてるだけなのかもしれないのだけど、すごいでしょ。
    ほとんどの人は上手く出来ないと嫌だから躊躇するけれど
    楽しいとか、ワクワクするような気持ちって心も体も軽くしてくれるのかも。

    仕事で勝負、毎日自分を追い込んでいるなんて。頑張ってるよねー疲れる、そうだろうなあ。。。
    どうして毎日頑張らないといけないんだろうね。。。息切れしないようにね

  • #3

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:13)

    intuitywny

  • #4

    czytaj więcej (金曜日, 03 11月 2017 17:30)

    zbagatelizować