2度目のスキー

午前中からお昼過ぎにかけて雪が舞った京都。

ほんとにいつまで寒いのか。。。

 

昨日はこの冬2度目のスキーに行きました。

知人の車に便乗させていただき、箱館山へ。

知人の娘ちゃんは3年生。3年生なのに、スキーの時に聴く曲は

「広瀬香美」。。。

親のテンションは上がります。

 

箱館山で子供達はスクールに入りました。

先生はサングラスをかけたらEXILEのATSUSHIみたいな人。

でもホントはええ年です。

見かけはイカツイけれど、とても親切丁寧な先生。

前回のスキーではまとわりついてすべりおりていた息子が

1時間半のレッスンで1人で滑れるようになっていました!!

しかも「楽しい!!」と。

やっぱりきちんと教えてもらうって凄いわー

と関心しつつ、「きちんと教えてもらってやっぱり良かった」

と私も思ってもらうように頑張らなくちゃね

なんて思っていました。

 

さてさて

広瀬香美で始まったスキー

ゲレンデでかかっていた曲は広瀬香美やユーミンではなく

中森明菜でした、曲は「禁句」

ご存知ですか?

これ、私レコード買ったやんか!とスキーとは何の関係もないこの曲に

やたらテンションが上がってしまいました

音楽と心の関係を実感しますよね〜

 

懐かしい曲との出会い

息子の成長

自分も久しぶりに何本か滑れた

帰りに美味しいジェラートを食べ、美味しいケーキを買った

 

こんな満足度120%の一日でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    津川洋介 (火曜日, 11 3月 2014 17:59)

    一時期減っていたスキー人口が最近復活傾向にあるそうですよ。
    スキーバブル世代(我々世代)が、自分たちの子供を連れて戻り始めたのも一因だそうです。
    板や滑りは「カービング」に変わり、ウエアも様変わりしましたが、当時の音楽はまだまだ健在ですよね。
    広瀬香美やチューチュートレイン(by zoo)を聞くとなんだか嬉しくなりますね(^^)

  • #2

    くまきち (水曜日, 12 3月 2014 09:28)

    純子ちゃん、お久しぶりです。
    ブログ、いつも読ませてもらうばかりで、
    コメントは残さず・・・で、ごめんなさい!
    京都も、寒い日が続いているんですね。
    青森も・・・ずっと寒いですよ。
    3月に入っても、雪の降る日が続いています。


    息子くんが、教室でスキーを習われたとのこと。
    やっぱりプロはすごい!って思いますよね。
    教え方ひとつで、変わるもんね。
    それは、ヴァイオリンやピアノのレッスンでも言えること。
    最初に出会う先生が、すごく大事だと思います。
    それだけに、教え甲斐があります。
    私も、今春から3歳の女の子が習いに来てくれることになりました。
    久しぶりの3歳児。どんなレッスンをしようかな?と、現在思案中。(^^)
    音楽の楽しさを伝えられるレッスンをしたいと思っています。


    それにしても・・・スキー場で、中森明菜?!(^^;)
    その世代ど真ん中?の私達としては、確かにテンションあがるよね!
    スキーには、広瀬香美もユーミンも外せないけど、
    その頃の歌って、不思議と歌えちゃうので、自分でもビックリ!
    音楽と心の関係、私も実感しています。


    純子ちゃんのブログ、写真もステキなので、
    いつも楽しみにしています♪
    またおじゃましますね。

  • #3

    山本 純子 (水曜日, 12 3月 2014 15:32)

    津川くん
    コメントありがとう
    そっか、私達世代がゲレンデに戻ってきたからなのね。
    本当、様変わりしていることが沢山あるけれど
    あの選曲、私達のためなのね、何だかおかしい。
    でも、人生楽しむ世代なのかもね、ありがたいわ。

  • #4

    山本 純子 (水曜日, 12 3月 2014 15:35)

    くまきちさん
    コメントありがとう、そしていつも読んでくれてるなんて嬉しいわー
    青森、寒いよね。今日は暖かい京都だけど、そちらはどうかな?

    スキーでもピアノでもバイオリンでも先生の存在は大きいよね。
    実感したわ。
    3歳児。ピアノ好きになってくれるといいね。

    「禁句」にはビックリしたけど、思わず口ずさめるのがすごい。何年歌ってないねん?って感じなのにね、おかしいわ。