出会い

写真は八坂神社近くにある「長楽館」のお部屋から眺めた東山です

お煎茶を習っている友人に誘われて、お茶会なるものにデビューしました。

 

全くわからないのに大丈夫なのかな?という思いもありましたが

大丈夫。と言われ、即参加を決めました。

着物でなく、洋服OK。椅子席。

お手前中もおしゃべりOK

これだけでもかなり楽です。

あとは皆さんのまねをして、粗相のないように。。。

 

長楽館で開催されていたのですが

普段のカフェ利用とかではしまっているお部屋に入ることができました。

あんな洋館なのに、お茶室があったり和室があるんですね。

 

お煎茶のお茶会ではお煎茶はもちろんですが

最後には紅茶もいただきました。様々なお茶をいただくことができるようです。何だか素敵です。

 

非日常を堪能した後、友人を一保堂に案内。

近所まで帰ってきたところで喉が渇いたので一服。

家に帰ってしまえば良かったのですが、せっかくの非日常気分を最後に満喫して帰りたかったので、一服です。

 

かねてより気になっていたお店。

寄って良かった!!!

2階にピアノがあって、貸し出ししてくれるそうです!

オーナーのおばさまが素敵な方で、置いてある調度品が私好みだし

マザーテレサやオードーリーヘップバーンが好きだというところも話があったりして大盛り上がり。

こんな近くにこんな場所があっただなんて!

お気軽コンサート、開催できそうです

 

1日の出来事とは思えないくらい

素敵な出来事の多い、夢のような1日になりました

皆様にもこの嬉しい気持ちを何かの形で還元したいと思います

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ハナミズキ (月曜日, 24 2月 2014 22:59)

    わぁ~素敵~!
    長楽館のお茶会もすてきだけど、一保堂の2階のお部屋もイメージわきますね~。なんだか少し薄暗くてアンティークな家具と年季の入ったピアノのがあって・・・。
    ここでできるといいですね^^、お気軽コンサート♪

  • #2

    Junko (金曜日, 28 2月 2014 17:46)

    ハナミズキさん、コメントありがとうございます
    ごめんなさい、書き方が微妙でしたね。。。
    2階のお部屋は一保堂ではなく、我が家の近所なんです
    また今度行ってみましょう

  • #3

    tani seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 19:40)

    pomydlić

  • #4

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 20:53)

    rozbarwiony