充電

今日は朝から頭痛です。

ちょうど仕事もオフなので、最初は気分転換にお散歩に出掛けようと思っていました。

でも、それも何だか面倒くさくなり。。。

完全オフ、充電です

 

じっとしているのは苦手

時間があるなら出来るだけ何かやっていたい

そんな私ですが、時折充電しないとどうにもならない時があります

「私のことは放っておいて」

そんな気分です。

 

フィギュアスケート終わりましたね

フリーの浅田真央選手。4年間の努力や(完全に知る訳ではありませんが)前日のショートプログラムの結果を思うと

涙なしには見られませんでした。

ほぼ号泣です。

 

思うことは色々ありましたが1つだけ

彼女のスケートを見ながら私が思い出したことです。

発表会の前になって必死に練習をしていた私。

当日の朝も、ギリギリまで必死に練習していた私。

上手く弾きたい!失敗なんてしたくない!

不安を消し去るのは練習しかなかったけれど

舞台で上手く弾けた時って、思い詰めた心ではなく

それを超えた、それを踏まえた自分。

舞台に立って、皆さんの前で演奏していることを自然のこと

としてとらえている自分。

そんな感覚の時は不思議と心も落ち着いたことを思い出しました。

 

オリンピックで滑る真央ちゃんから

こんなことを思い出すなんて失礼な話ですが

きっと多くの日本人が

彼女の姿やその他オリンピックで頑張っている選手達の姿から

色々なことを考えて影響を受けているんでしょうね。

 

充電が終わったら

私もまた頑張らなくちゃ