雪の日の音

日本中あちらこちらできっと同じような景色になっているのでしょう

こちらは御所東の通り、梨の木通り沿いのお店の木

雪の降り積もった感じが綺麗だったので、ちょっと撮影してみました

 

今日は出かけたくないけど出かけなければならない用事があり

気乗りしないまま準備をしていたのですが

ふと、物は考えよう!と思い立ち

この立派な!?雪景色と雪の中歩いて出掛けるというのも

巡り合わせが良いよね?

 

そう思うと急に楽しいような気がしてきて

いそいそと出掛けました。

家を出たらまず聞こえてきたのはスズメかな?

沢山のスズメたちの鳴き声です。

何だか嬉しそう。こっちまで嬉しくなります。

 

歩く音もいつもと違う。

雪が溶けているところはシャリシャリ

雪が降り積もっているところは雪を踏みしめる音

そして、傘に雪があたる音

。。。どれもこれもいつもと違う音です。

 

そんな音を楽しみながら少し歩くとちょうど小学校の休み時間

子供達の元気な声が聞こえてきます。

どうやら、みんな運動場に出て雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり

雪を思う存分楽しんでいる様子。

。。そうよね、私も子供の頃は雪が積もったらテンション上がっていたよね、って思い出す。

さっきまで、気乗りしなかった自分をちょっと反省したりします。

 

そして、出てきてやっぱり良かった!

と足取りも軽く御所を抜け、無事用事を済ませてきました。

 

雪の音ってどんな音かな?

 

耳を澄ませて浮かんでくる音はないかとしばらく静かにしていたら

何かメロディーが浮かんでくるわけでもないけれど

雪の音は「シ」な感じがしました。

それしか浮かばず、ちょっと今ひとつですが

今日の雪の音は「シ」でした

 

遠い空の上から届いた雪は

色んなものを携えて地上に降り立っているのかもしれませんね

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津川洋介 (金曜日, 14 2月 2014 18:07)

    出て行く前はネガティブな気持ちが、一歩外に出てみたら意外とポジティブに変わる気持ち、良く解ります。
    私も毎朝のランニングで、暗い中や寒い時に外にでるのは気持ちが乗らない時もあります。
    でも一歩踏み出してみると、澄んだ空気や美しい風景(星空)、波の音に癒され、清々しい気持ちになります。

    あれこれ悩んでくすぶっているより、行動してみると案外簡単だった、なんてことも多いですよね。
    暫くは寒い日が続くでしょうから、ご自愛くださいね。

  • #2

    Junko (日曜日, 16 2月 2014 17:37)

    津川くん
    コメントありがとうございます(^_^)
    本当、あれこれ頭の中で考えるより、行動するほうが簡単だったり納得できること多いかも。

    心も頭も軽く。。。(^^)