春の足跡

何だか冷え込む日が続いていますね。

節分の頃は春を思わせるような陽気だったのに

そこから後の冷え込みがかなり強いように思います。

皆様体調はいかがでしょうか?

 

私は夏生まれだし

寒いのはずっと嫌いで、実際元気もないと思っていましたが

よくよく思い返すと体調を崩しているのは実は夏が多いような気がします。

そして、ランニングも暑さの中では本当に無理でしたけど

雪の中なら大丈夫。

もしかしたら冬対応の体なのかもしれません。

 

さて

数日前の京都御所ランニングで訪れた梅園。

日当りの良い場所にある枝は、開花し始めていました

この日は小雪まじりでしたけれど

それでも植物たちは確実に春の訪れを感じて花を咲かせているのですね

 

今日も寒いですが

日差しには力強さを感じるようになってきました

 

私達は自然を感じる力が弱くなっているのでしょう、目の前の寒さばかりに気がいってしまい、日の出や日の入り、日差し、星の見え方、植物の生長、ふとした季節の進み具合を見過ごしていることが多いのかもしれませんね。そういえば聞こえる音も季節ごとに違うかも。

五感を働かせて、五感を磨いて

音楽にも向き合っていかなくちゃ。。。

 

暖かな日差しと風に揺れる木々を眺めていると

そんなことを思います

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    津川洋介 (水曜日, 12 2月 2014 22:44)

    雪の多い冬があったり、台風の多い夏があったりしても、確実に季節は巡り、花やいきもの達ははちゃんと出番を待ってるんですよね。

    自然の持つエネルギーを五感で目一杯感じて、元気に過ごせたら素敵ですよね。

  • #2

    Junko (木曜日, 13 2月 2014 14:24)

    津川くん
    本当に,動植物たちは確実に季節の移ろいをキャッチしてます。
    私達の感覚は鈍いのかも。
    できるだけ自然とふれあって元気いっぱいに過ごすよ

  • #3

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 03:14)

    zaprosiwszy