虹に迎えられたスキー

関東では大雪で大変だった週末でしたね

京都は雪景色くらいで特に何もなく

日曜日に予定していたスキーも電車が遅れることもなくスムーズに到着することができました。

 

サンダーバードに乗っていると、滋賀県内で虹を発見!

一瞬の青空の間に見られたもので、1〜2分で消えてしまいました。

でも、朝から虹を見ると何だかテンションが上がります。

 

虹って7色ですよね

音と同じ。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ

体にチャクラってありますけど

虹の色と対応する場所が同じですよね。

音も結構同じように私は感じていて

ドは赤だと思うし色の順番に音が変わっていって「シ」が紫っていう感じになっているんですけど

それでいくと「ファ」にあたるのがハートの第4チャクラで緑色なんですが

ここだけピンと来ないです。

ハートのチャクラの音は、私の中では「ソ」になってしまって

次の喉のあたりの第5チャクラが「ラ」になってしまいます。

でも、緑色の印象は「ソ」ではなく

青色の印象も「ラ」ではない。

何故なんだろう。。。

 

「ファ」って音は何となく内向きな音色な印象で

「ソ」は外向きな印象なんです

 

ハートは自分の心だから自分に向かう(内向き)

で正しいのかもしれないですが、そうでありつつ開かれた心(外向き)でもありたいなと思うので

何だか今ひとつピンと来ないのかな?

 

などなど、考えているのですがよくわかりません。

 

音の高さにはそれぞれ私の中で印象があります。

それが正しい、とか間違っているとか

それはわかりませんが、とにかく印象。

そんな印象やイメージや感覚をつなぎ合わせて行くと

何だか面白いものが見えてくるかもしれないな。。。

 

虹を見ながらそんなことを思いめぐらせていました。

 

スキーも堪能しましたよ!子連れなのでちょっとだけだけど。

ユーミンの曲を頭に思い描きながら1本だけ滑り降りました

あの疾走感、たまらないなあ。。。前世は自由に飛び回る鳥だったのかもしれないです。