敷居が高い?

今日は一日オフ

買い物に行ったり、銀行に行ったりしていました。

銀行では、ついでに、と言った感じで色々なお話をすることになったのですが、私の仕事の話にもなりました。

 

担当の女性の方は、子供のころからピアノを習っていたそうで
バイオリン弾いてみたいと思っていたとか。

でも、一人暮らしなので、音が気になる

楽器が高そう

弾けなさそう

などなど、色々おっしゃっていました。

このような問題、多くの方が言われます。

 

何か新しいことを始める時には不安がいっぱいあるだろうなと思います。

でも、このようなことをお聞きするたび

情報が少ないのかなーって思ったりします。

何故だか、バイオリンっていうのはお金がかかる楽器で

特別な人しか出来ない感がありませんか?

 

私がバイオリンを習うことになったのはピアノみたいに場所をとらないから転勤族の我が家には良いかもしれない、ということ

たまたま誘われて見学に行ったら私が気に入った、ということ

こんな結構安易な理由です。

 

それがたまたま3歳だったから、英才教育みたいだし

小学生の時点では既にそれなりに弾けていたということになるわけですが

それは巡り合わせだと思います。

 

子供は心も体も頭も柔らかいので

大人になってから始められる方と比べればやはり何かしらの差はあります。でも、大人になってからでは出来ない楽器ではないし

いくつになっても人は上達していくものです。

 

もっと気軽に楽しめる楽器になっていけばいいのになー

今日は改めてそんなことを思いました。

さて

明日から2月ですね

節分過ぎれば立春です。何だか元気でてきます