発表会終わりました

第13回発表会が19日に開催されました

 

今まで夏の開催が多く、今回初めての冬開催

しかも一番寒い時期の開催で皆さん無事出演できるかどうかが一番の気がかりでしたが、皆さん参加できて良かったです

とはいえ、朝から雪も降った本当に寒い1日でした。


午前のリハーサルでは泣き出す子供たちも。1人は舞台に出てみたら楽しかったっていうことでご機嫌になりましたが、もう1人は全然。

ピアノ伴奏は私が弾くなら弾けそうだと言ってくれ、無事泣き止んで弾いてくれました。

今までも何人かそんな子供達がいました。

でも、何年か経てば皆泣かずに弾けるようになります。

小さな体で普段と違う状況に戸惑う子供達は様々な反応をします。

泣いちゃう子、無表情になっちゃう子、ふざける子。。。

それでも、本番はみんなしっかり弾いてくれたことに本当に感激したし子供達の強さを感じました。

きっとみんなこの日のために練習してきたんだな、ってこともよくわかった瞬間でもありました。

 

発表会はそんな子供達だけでなく、大人の方も参加されています。

発表会というと何だか子供達が目立ってしまいますが

私の中ではみんな同じ。

大人ですもの、日々、色々あります。そんな中で発表会のために練習してきた時間を考えると、何だかじーん、としてしまいます。

 

大人の方は特に上手く出来なかったとか、反省される方が多いけど、舞台で弾いている皆さんの舞台に上がるまでの日々が思い出される私は、その日の出来もありますが、むしろそれまでの過程も含めて色々思いを巡らせています。

懸命な人の姿って聴く人に何かの思いを届けるものですね。

 

確かに皆さんを指導しているのは私かもしれないけれど

そんな皆さんの一生懸命な姿を間近で見られるのって

とってもありがたくて幸せなことなんです。

だから、また、頑張ろう!って思えてきます。

今回の発表会がズレて2014年になってしまったので

次回の発表会は1年経たずに今年の11月に開催です。

 

あまり間がありませんが

また新たな発表の場に向けて進んでいきたいなと思います。

楽しいって気持ちを忘れずに。。。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ハナミズキ (水曜日, 22 1月 2014 22:54)

    発表会、お疲れさまでした!。
    独奏の方、お疲れさまでした。
    私は毎度合奏カノンのみの出場(2回目)でしたが・・
    ところどころ弦が響き合ってるぅ~って瞬間を感じることができて
    気持ちよかったです(笑)。
    初めて「あ~この感じをもっとこれからも味わっていきたいなぁ~って」思いながら弾けました♪。
    先生方の弦楽四重奏はさすがの一言ですが、わがままを言わせていただくと、もう1曲弾いてほしかったな~エヘ^^。

  • #2

    Junko (木曜日, 23 1月 2014 10:59)

    ハナミズキさん、コメントありがとうございます
    そしてお疲れさまでした。
    あの会場、弾いていても気分の良い会場でしたね。
    響き合ってる心地良さ、舞台で感じていただけたんですね!
    良かった〜!!!!
    一瞬でもそれが味わえると、アンサンブルは楽しくてやめられないですよ。
    また11月も頑張りましょうね
    私たちも頑張ります

  • #3

    seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 02:10)

    szmaragdowy

  • #4

    dobry sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 20:44)

    sulfamid