緊張するのは仕方ない

今日は1月9日

発表会は1月19日

あと10日です。

 

練習が好きでなかった子供の頃の私も

さすがにあと10日となったら必死に練習していたことを思い出します。

最後の追い込み、結構効きます

 

人前で演奏するのは本当に緊張します。

今でも全くいつも通りに弾けることなんてないです。

それでも、それなりに納得する演奏ができるように

できるだけのことはしようと思うものです。

 

発表会前に必死に練習していた私。

あんだけやったんだから、大丈夫!って思えるため。

そして実際、それくらいやれば

頭が真っ白になったとしても体が勝手に動きます。

もし失敗したとしても

あれだけやったんだから。と納得できたりします。

 

舞台上の自分。

足が地に着いていないときが多いんですが

その浮いた自分を地に足つけたいといつも思います。

必死で練習していた自分、自分のイメージするいい音

人前に立っているとか、どうしようとか、でなく

内向きに、自分がどうか、自分はどうしたいのかに焦点を。

私は勝ち気なのか、この日のために頑張ってきたのに

ここで失敗するのは嫌!って思えてきます。

 

弾き始めたら、聴こえ方がいつもと違ったり

やっぱり緊張が収まらなかったりすることもあります。

ここでは、できるだけ自分の音色に集中しています。

音色に集中できると、舞台で弾いていることをちょっと忘れます。

ここで、「あ、いい音〜」

なんて思えたら、大成功なんですけど。

 

何はともあれ

まずは体調を万全に

できるだけの準備をして本番を迎えられますように

どんな経験も人生の大きな宝になるはずです。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    津川洋介 (木曜日, 09 1月 2014 18:05)

    こちらまで緊張感や感情の高ぶりが伝わってきますね。そういうの嫌いじゃありませんよ(^^)

    今まで練習してきたことを信じて、その緊張感も楽しんで下さい。
    きっと大丈夫ですよ。

    あいにく発表会を拝聴することは叶いませんが、遠くから成功をお祈りしています。

  • #2

    津川くん (金曜日, 10 1月 2014 18:10)

    皆さん、ここに書ききれないくらい緊張するんだと思うんだけど、私も同じように緊張してたってことをちょっと伝えてみたよ。
    いつもありがとう

  • #3

    くまきち (金曜日, 10 1月 2014 21:38)

    純子先生、初めてコメントいたします。
    お年賀状に「HP作ったよ!」と書いて下さっていたので、
    早速、アクセスしてみたのですが・・・とても素敵なHPですね♪
    教室の看板もすごく素敵だし、なにより御自宅でレッスンされていること、
    とてもうらやましく拝見させていただきました。
    それと、私もブログをやっているのですが、
    文章って、演奏と同じで、人柄を表すなあって、
    改めて感じています。
    純子ちゃんのまっすぐさと優しさが、ひしひしと伝わってきました。


    19日に発表会を開催されるとのこと・・・懐かしいなあ、発表会。(^^)
    私も、実家でレッスンしていた時は、1年に1度のペースで開催していましたが、
    人前で演奏することって、ほんと大切ですよね。
    独特の緊張感を味わいながら、演奏することも大事ですが、
    私はそれ以上に、それまでの過程が大事ではないかな?と思って、指導していました。
    どうか盛況のうちに、終演を迎えられますように!
    ご成功をお祈りしています♪


    こちら青森は、今日1日でものすごい量の雪が降り、
    今年もとうとう、雪掻きの季節が来てしまいました。(^^;)
    発表会まで、体調管理にくれぐれも気を付けて。
    これからもまた、時々おじゃまさせていただきますね!


  • #4

    Junko (火曜日, 14 1月 2014 12:57)

    くまきちさん
    コメントありがとー
    そしてHPも見てくれてありがとう。
    文章も演奏も、人となりが伝わる手段でもあり
    きちんと伝えることが難しくもあるけれど
    自分に正直に伝えることができると良いなと思ってるよ。

    青森寒いし雪もたくさん降っているみたいだね。
    気をつけてね。
    またのぞいてね。

  • #5

    najlepszy sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:32)

    niewahnieniu

  • #6

    seks telefony (水曜日, 01 11月 2017 03:53)

    nieustateczniany