師走になりました

気がつけば12月。

今年もあっとうい間でした。

いつまでも暑かった今年も、一気に冷えるようになり

11月に見頃を迎えた紅葉。

12月に入った御所の東、梨の木神社横の道はすっかり落葉が目立つようになりました。

私はこの落ち葉の中を歩くのが大好きです。音も感触も。

季節はまた一歩進んでいますね。

 

日頃、バイオリンの曲を聴くとあまりリラックスできないので聴かないのですが、今日は何故かしっかり聴いています。

子供の頃にしっかり練習した曲を。

 

時折そういう曲も聴きたくなる日があります。

やっぱりプロは上手いよね、と思う気持ちと

聴く時々によって、何度も聴いた良く知った曲でも思うことが違ったりして面白い気持ち

当時頑張っていた自分が思い出されたり

そんなこんな色んな気持ちが混ざりあって、今のモチベーションにつながったりもします。

 

さ、これからレッスンまでのあと1時間、練習です。