アンサンブルを楽しみました

週末は比較的あたたかく、穏やか。

紅葉も見頃で、絶好の行楽日和となった京都でした。

 

そんな日曜日、我が家ではアンサンブルの練習をしました。

夏に練習して、9月の女子会にもやるつもりがしゃべりすぎで出来ずで、2回目となりました。

 

バイオリンが大好きという意識もないのにずっと続けてこられた理由の一つに、みんなと楽器を弾くのが楽しかった、ということがあります。

1人で弾くのと違うシビアな面もあるのですが

ぴったり合ったときの綺麗な響きや喜びみたいなものは、それ以上。

その瞬間で、それまでの苦労は忘れちゃうくらい素敵。

一緒に弾くと、何故だか距離感も縮まるのもまた素敵。

 

とにかく、そんな素敵なことが色々あって

私は続けてこられたので、私のところへ来て下さってる方々には

是非ともそんな素敵を味わっていただきたいと思っています。

 

昨日もとっても綺麗な響きが聞こえて

やっぱりアンサンブルっていいなあー

としみじみ感じました。

集まって下さったみなさん、どうもありがとうございました

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ハナミズキ (火曜日, 26 11月 2013 23:10)

    日曜日はお世話なりました♪
    毎度のごとく、おしゃべりの合間のなんちゃってアンサンブル!!
    わたくし事ですが、演奏以前の、譜面・・初見で読めてないしぃ~の問題ありで、スミマセンです。
    それでも、先生の巧みな誘導で不思議と音が合っていく瞬間があって
    そのとき、心地良い緊張の中ですごく集中できてるんですよね。。
    それがずっと続けばもっと良くなるのでしょうが・・。
    もっとアンサンブルの場数を増やして、気持ちいいハーモニーを味わいたいです!(その前に譜読みしっかりですね)よろしくお願いしまーす♪

  • #2

    ハナミズキ (火曜日, 26 11月 2013 23:16)

    言い忘れました!
    ドタバタアンサンブルの後、先生のお友達との共演による珠玉の一曲♪
    圧巻でした。次回も楽しみにしていますっ。

  • #3

    Junko (木曜日, 28 11月 2013 13:18)

    ハナミズキさん
    日曜日はお疲れさまでした、楽しかったですね。
    どうしても上手くいかなかったことや出来ていないことなどに注意がいきがちですが、一瞬だったとしても音が合ったときの心地良さがあったなら、そちらをしっかり覚えててもらえると嬉しいです。

    それがアンサンブルの良さだもん!
    また次回も楽しみにしててくださいね。

  • #4

    na tej stronie (火曜日, 31 10月 2017 23:02)

    turlając

  • #5

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 03:18)

    pozwiększać