音楽と記憶

昨日は高齢者施設へ依頼演奏に行きました。

初めて伺ったところ。

こじんまりとして、どこかのお家のリビングのような雰囲気が漂う

素敵なところでした。

 

こういうところで演奏するといつも思うことがあります。

人との関わりって面白い

音楽ってやっぱりいい

楽器が弾けてよかった

 

私は人と話をするのが好きで音楽が好きです。楽器が弾けてこんな風に皆さんに喜んでいただいて自分も楽しい時間が過ごせるなんて何とも有り難いことです。

何も考えることなくただ毎日練習していただけでしたが

大人になってそれがこんな風にギフトをもたらすとは。

 

懐かしの曲を演奏したりしましたが

リクエストにお応えして弾く曲もあり

そんな時の皆さん笑顔ったら。

あの笑顔を見るたび、「良かったー!!」

って思います。

「懐かしいなあ」から始まって、色々なお話をされる方もいれば

何も言わないけれど、表情で語る方もいらっしゃいます。

私は弾いただけですが、この変化ってすごい。

 

一瞬にしてその時代のことを思い出すことができる。。。

音楽ってそんな力があります。

良いことも悪いことも、そのときの感情まで鮮明に思い出せたりして

音楽と記憶の結びつきは強いです。

 

これからも音楽を通して素敵な出会いや素敵な時間を共有、提供できますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津川洋介 (月曜日, 25 11月 2013 17:44)

    過去の記憶って、自分が生きてきた証。
    それを共有できるということは共に生きてきたということですもんね。

    青春時代デートで見た映画で流れていた音楽や、部活の行き帰りで良く耳にしていた音楽は、当時のシーンとともに今でも記憶が蘇るものも沢山あります。

    音楽がその記憶を呼び起こし、それがまた明日への活力となるのでしょうね。

  • #2

    Junko (月曜日, 25 11月 2013 22:21)

    津川くん
    当時の曲を聴くと、鮮明に記憶がよみがえるでしょ?
    不思議だし凄いことだよね。

    時には悲しかった思いでとかもあるんだろうけど
    それも含め、過去の記憶を思い出すことは今自分が生きていることを改めて感じられることになるのかもしれないねー