今更気付きました。。。

先週は風邪をひいていました。

最初はのどが痛いだけだったので、さほど気にも留めずにいましたが

いよいよ鼻水がとまらなくなり、眠たすぎるので

週末は沢山寝ました、冬眠するかのように。。。

 

先週、どうも楽器の音が良くないなと思っていました。

体に力が入っているのか、姿勢が悪いのか

疲れているのか

楽器のご機嫌が良くないのか

何だかわからないけど、いつもの音色じゃないなーと思っていました。

 

昨日、弾いてみたところ、元の音色に戻っていました。

 

ふうん、元に戻ったんだ

という話かもしれませんが

いつもの音色じゃないな、と思い始めた頃は、実は風邪のひき始めだったんだと気がつきました。

昨日はまだ完全復活していないのですが

それでも、やたらと眠たい何だかおかしな状態ではなくなっていて

それは風邪がほぼ治ってきたってことなんだ!と気がついた訳です。

 

音色で調子がわかるとは知っているものの、こんなに顕著にわかるもだったのねー

と今更気がついて、何だか「面白い!」って思いました。

 

やっぱり体は楽器。健康でないと音色も良くないことを実感。

 

これからもマジメに向き合って行けば

また新しい何かを発見できるかもしれないですね。

ガンバリマース

 

御所は少しずつ紅葉が進んでいます

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハナミズキ (月曜日, 11 11月 2013 23:12)

    風邪・・・ほぼから、完全に治りますように!
    土曜日のレッスンの時は、とっても鼻声でしたものね・・。
    それはそうと、ピアノと違って幼少期から、一音一音聞いて音程を自分のものにしていくバイオリンで鍛えられてきた耳はやっぱりすごいなぁと思います。私も違いのわかる耳になりたいっ!!
    今からでも鍛えようと思って、調弦は重音でする練習をしてます^v^。

  • #2

    Junko (火曜日, 12 11月 2013 13:37)

    ハナミズキさん
    しつこく鼻水が出ます。。。
    そうそう、調弦は重音が良いと思います!
    もともと良い耳持ってはりますから
    鍛えたらもっと良くなりますね!聞こえるのと聞くのとでは
    随分違うと思いますので、是非積極的に聞き続けてください。