冬の備え

久しぶりに太陽が眩しいです

秋晴れ、そんな言葉がピッタリな今日。

爽やかな週明けですね。

 

先日、無農薬のレモンが手に入ったので

先ほど薄くスライスして蜂蜜漬けにしました。

これから風邪をひきやすくなる季節。

蜂蜜レモンが活躍します。

風邪の季節に活躍するものと言えば

写真のレモンユーカリ。

 

ちょっと虫食いがあったので、育たないかもしれないからと

実は無料でいただいたものでした。

が、今や2mくらいに!

これ、ユーカリだからのどにいいんです。殺菌作用もあるし。

喉が痛い、咳が出る、なんて時には葉っぱをお風呂に入れています。

 

何だかバタバタしっぱなしだったので

しばしゆったりした時間を過ごしている今です。

 

バタバタしっぱなしで疲れているのか

今日アリアのCDを買いました。

ちょうどお店でかかっていた歌声に癒された?のと、500円という値段にすっと手が伸びました。

 

食欲の秋、スポーツの秋に加え

芸術の秋も満喫します。