私の健康法

急に冷えてきた今日このごろ。

季節の移ろいをのんびり感じることもなく、一気にやってきた秋に

ちょっとあたふたしてしまいます。

 

私は元々寒がりな上に、京町家は寒い!

ということで、ここ数日すでに寒さを体感しては訪れる冬を憂鬱に感じ始めています。

が、寒さに打ち勝つ?私の健康法を1つご紹介します。

 

お化粧しながら足湯

足湯の中身は足首くらいまでつかる熱めのお湯とお塩とショウガの絞り汁。これに足をつけてバスタオルでふたをしながらお化粧しています。

ポカポカ〜

お湯が冷めてきたら、お湯を足しつつ。

午前中はこれで足があったかく過ごせます。

 

こんにゃく温湿布

これはよく自然療法系の本に載っていますね。

やっぱり気持ちいいです。

お塩を入れた熱湯の中でこんにゃくを暖めること15分〜20分

熱々こんにゃくをタオル等にくるんでお腹、背中などに当てます。

ぬるくなってきたらタオルを少しずつはがしていくと暖かさはかなり長時間続きます。

本来は寝てゆったりと暖めるそうですが、余裕のない私はパソコン見ながら本読みながら、ながら、で暖めています。

それでも相当あたたまります。

これは夕方とか夜の幸せタイム。

 

こうやって冷えを撃退すると心も気持ちもあたたかくなるような気がして

プチ幸せ気分です。

こんにゃくには毒素を吸い取る効果があるので、かなり内蔵が元気にもなりますよ。

安上がりな健康法なので

これからの季節、是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefony (水曜日, 01 11月 2017 02:14)

    burozielony

  • #2

    seks telefon (土曜日, 18 11月 2017 00:09)

    nieokradzionego