初の試み

今日は音や音楽を体感してみるという初ワークに向けてのお試しワークをやりました。

メインの進行は別の方で、私は音楽担当、というかバイオリン担当。

 

正直、このワークを開催するにあたって、全くその風景というか映像というか、そういったもののイメージが湧かず、どうなるのかわからない状態で今日を迎えました。

ただ1つ自分のなかで決めていたことは、バイオリンはその場の即興で演奏するということ。

 

音楽療法では即興は割と重要視されていますが、テクニックとか色々言われると固まってしまってかえって出来なかったりして、あまり手を出さなかった分野でした。

 

でも、私のバイオリンの生徒さんの中で視覚障害の子がいて、その子とのやり取りの中で、即興ってのはお互いの関係性の中で自然と生まれてくるものなのかもしれない、って気付かされ、その面白さに目覚めてきたところです。

 

いつもではありませんが、音に集中したり、バイオリンと向き合ったりすると、不思議なエネルギーを感じ取ることがあります。

今日はそんな瞬間がやってきたら、その音を表現しようと思っていました。

 

最初の音を探し当てるのに時間がかかったのですが

それが決まったら、後はたどたどしいながら何かが導いてくれた感じがして初めて味わう感覚、「へえ〜面白い!」

 

一言で言うとこんな感じだけれど、本気で楽しむためにはまだまだ修行が必要だと思いました。

 

とはいえ、また1つ楽しいことを発見した喜び。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハナミズキ (金曜日, 11 10月 2013 23:28)

    本日は初ワーク、参加させていただきありがとうございました。
    面白かったです!
    最初は初対面のこともあって、硬さがありましたがすぐにいつもの爆笑トーク炸裂で、表情筋筋肉痛です・・・ってそんなことが目的の時間ではなかったですね(笑)反省。
    先生の即興演奏・・・録音しておけば良かったなぁ~、二度と聞けないのが残念です! 
    心地良い空間だったからこそ、みんなの波動を受け取って旋律にしてくれたのかなぁ?とも思いました。
    不思議と、そのときに感じた前向きな気持ちが家に帰っても持続しています。どうかずっと続きますように。

  • #2

    Junko (土曜日, 12 10月 2013 23:05)

    ハナミズキさん、昨日はありがとうございました。
    良く笑ってよく話して。。。楽しい一日でしたね。
    前向きな気持ちが持続していただなんてすごく嬉しいです!
    ノリノリではないけれど、とても穏やかな波動でしたね。
    イメージとしては徐々に背中を押した、感じだったんですけれど、皆さんが素直にイメージを届けて下さったからとても弾きやすかったです。

    これからも頑張ります