女子会

毎年年末恒例の女子会。

今年は発表会の日程の関係で、9月開催となりました。

 

普段は個人でレッスンしている皆さんの顔合わせの場

普段は聴けない皆さんの演奏

緊張したりするけれど、参加して下さった皆さんには参加していただいた分の何か特別なギフトがあるんじゃないかと思っています、もちろん私にも。

 

毎年我が家で行っていましたが、今年はちょっと特別企画。

京北町の生徒さん宅にて開催しました。

ずっと伺いたいと思っていたお宅でした。

 

我が家も木に囲まれていますが、いやいや、全然違う。

自然と調和した空間は何故だか懐かしくて

心も体も穏やかに、喜んでいる感じがしました。

 

もちろん楽器はよく響くんだけど

昨日はまだおうちと自分の楽器を馴染ませることが出来ないまま

帰ってしまった感じがして心残り。

もっといい音がするはず、もっと何かが変わるはず

そんな感覚が残っているので、再挑戦したいと思っています。

 

さてさて

参加して下さった皆さんは全員演奏します。

皆さん緊張するから普段通りとはなかなかいかなくて

ほぼ全員の方が反省したりしていらっしゃいますが

実は回を重ねるごとに皆さん上達されているということに

気がついていらっしゃるかな?

 

私達は今を生きているから、いつも上手くできないところと向き合って

練習しているけれど

実は1年前の自分と比べると同じではなくて

1年分の経験が積み重なっている。

 

そんな皆さんの変化を実は密かに嬉しく思っています

 

今日も頑張ろう

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハナミズキ (水曜日, 02 10月 2013 00:20)

    ほんとにすてきな古民家でしたぁ・・・!
    ヴァイオリンの音色が木造の家と共鳴してちょっとうまくなったような錯覚をおこしてしまいそうでした・・。でも発表した曲は納得いかず(毎度のことですが(笑)・・・数年後にリベンジでまたやろうとバディ(ダイビングか?)と約束(懲りない二人です)。
    もっとあの響く部屋で弾きたかったなぁ・・♪
    そして先生の情熱的なシャコンヌも!ゆっくり聴きたかったなぁ・・♪
    そして素材重視のお料理も、細胞が喜んでました~!!
    ここに住めば健康になって肌の透明度があがりそうです。
    家主のしずかさん、ありがとう♪

  • #2

    junko (木曜日, 03 10月 2013 13:43)

    ハナミズキさん、コメントありがとうございます。
    本当に素敵なお宅できたよね。
    数年後のリベンジ、期待してます!
    。。。って、毎年上手になってるご自分も褒めてあげてくださいね