日常に戻りました

8月もあとわずか。昨日から学校も始まり、我が家も日常に戻りました。

朝晩の涼しさと爽やかな空気に、元気を取り戻しています。

 

写真は相国寺の蓮です。

さすがに数は少なくなっていますが、1ヶ月以上咲いています。

大好きな花ですが、大好き、なんて気軽に言ってはいけないような高貴な花で、凛とした美しさを持ちながら大きな優しさを感じる花だと思っています。

好きなお花は沢山あるけれど、蓮の花のような女性になりたいなと思います。

今年は相国寺が近くなったこともあり、ここの蓮を何度眺めたことでしょう。。。もうすぐ秋がやってきますね

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハナミズキ (水曜日, 28 8月 2013 20:54)

    蓮の花・・・すてきですよね、
    私はもう少しで咲きそうなふっくらした蕾みのときの立ち姿が好きです。水面からゆるやかにカーブしながらすっーっと伸びて、隣の大きく広げた葉との絶妙なバランスがとってもたおやかでゆったりしたところ!
    うちにも蓮の鉢が1つあって、毎年2つ花をつけてたのですが、
    今年は春のうちにやるべき土(粘土質)の入れ替えをしなかったせいかひょろ~っとした花が一つだけ咲いてくれました・・・。
    やはり愛情と花付は比例しますね・・・。

  • #2

    Junko (木曜日, 29 8月 2013 13:06)

    もうすぐ咲きそうっていうの、いいですよね。
    本当、蓮の周りの時間はおだやかでゆったりしています。

    草花って手をかければ応えてくれるし、手を抜いたらそれなりに応えますよね。。。