豪雨に思う

とっても蒸し暑い今日の京都。蒸し暑いのはさておき、雨の降り方がちょっとどうなのかな?
降っている時間は結構短いのだけど、凄すぎる。
まさに滝のような雨、スコールとでも言う感じ。
いよいよ日本も亜熱帯だな、と思わずにはいられないこの降り方と、庭から見える植物達を眺めながら、とても違和感を感じる。

さて
こんな日は楽器の鳴りが悪い。バイオリンは湿度の影響を受けるけど
私のバイオリンは本当に影響を受けやすい。そしてこんな日は音もどんどん下がる。
それでも弾いているうちに頑張って目覚めて応えようとしてくれるところがちょっといとおしい。

今のバイオリンを使い始めてもう少しで20年。
近頃本当に分身のように思える。