感覚派

音楽はずっと昔は数学などと同じ分野の学問に分類されていたようですが

私は完全に感覚派です。

習い始めたときから譜読みをしていなかったことも大きいのでしょうが、感覚頼み。好きでないと弾けないし、わからないなと思うところはいつまでたっても上手くなりません。

 

これは良くないと楽典やら何やら、理論的なことを詰め込んでみたこともあったし、理論を知らないことは良くないと情けなく思ったこともあったけど、考えてみれば人は動物。感覚が冴えてなくてどうする?

 

理論は大事、だって考える力も理論だてる力も備わっているのが人間なんだから。でも、感覚を忘れては絶対にだめ。

悩んだ最後は自分の感覚、感性に戻ってみたら不思議と落ち着いたりして

穏やかな気持ちで答えが出たりする

 

沢山悩んでいろんなことを考えたらいいと思う。

だけど、答えは案外シンプルでもしかしたらすごく近くにあるのかも。

。。。窓から雨に打たれる植物たちを見て、そんなことを思います。