忙しい季節になりました

今年も残り少なくなってきました。

この時期は、やっぱり忙しい。

毎年思うんです、来年はこうならないように、早めに色々と準備をして。。。。と

しかしながら、毎年その思いが実現されることはなく、同じような落ち着かない年末が繰り返されるわけです、学習しましょう、私。

 

それでも、形は変わりそうですがクリスマス会を開催できるのと、子供の学校行事も行われそうなので、かなりありがたいです。私は東京にレッスンにも行けそうだし。

とても満足できる1年だったとは言えませんが(きっとみんなそう)こんな状況の中でもできることを考えたし、やった。

そして、心と身体が健康である、ということが何よりも幸せなんだと改めて実感するようになった。

そんな1年だったように思います。

 

私は元来ちょっと捻くれているので

当たり前や普通ということ、人と同じことを疑うし、同じである必要は全くないと思っています。

さらに、何でもできた方がいいに決まっているけれど、どんな天才も結局ほとんどの場合一般人になっていくのに、普通に勉強ができる人を目指すのはなぜ? さらに、勉強ができると学校では偉いわけですか?勉強ができるだけで自己中心的な人は偉くないのでは?と思っています。

社会に出て必要になるのは、記憶力や学業の成果ではなく、人間力や問題解決力、そして何より人柄です。

 

ただし

学ぶ姿勢はとても大事だし、そもそも何かを知るというのはとても面白いこと。

興味がない分野の勉強にも向き合って努力することは、理不尽なことにも耐えうる力になります。

ということで、勉強は一生懸命してほしい。

でも、勉強の成果だけで人を判断しがちな学校教育を変えたいとも思っています。社会で役立たない人間を育てても仕方がないので。

 

1人1人のその存在が素晴らしい

のは、わざわざ言われなくても、当たり前のはず。

みんながそれぞれに輝いていながらも、社会を形成できればいいですね。

私にできることはちっぽけだとは思うけれど

みなさんの心と身体が健康であることをこれからも大切にしていきたいなと思います。