真夏のような日差しと暑さ

一気に真夏のようになっている京都です。

6月は日が長いから、早朝から明るく、夕方もいつまでも明るいです。

気持ちは良いですが、めちゃめちゃ紫外線が降り注いでいる感が。

 

発表会も残り2ヶ月を切り、いよいよみんなの仕上がりがきになってきました。

とはいえ、緊急事態宣言中ゆえ、合奏練習ができません。

う〜ん・・・

解除になったとて、感染者数が一定数いれば、合奏練習ができるかどうかとても微妙なところです。

 

こんな風に暑くなってくると

ヴァイオリン弾く気力が失せたり、コロナ禍で気力がなくなる人も見られます。

無理して頑張る必要な無いと思うので、エネルギー値が上がってくるまで十分充電するのも良策だと思います。

もし、少しでも楽器を持ってみても良いと思うのなら大チャンス!

音楽には自分を癒やす力がありますからね

ヴァイオリンは自分の身体に直に楽器を乗せて響かせる楽器です。

どれほど自分が癒やされることか。

 

うまくないからストレスが溜まるばかりですか?

開放弦で弾く、全弓でなくていい、いい音がだせるところだけでいい

音色に意識を向けていく内に

心が軽くなっていくのが実感できますよ。