水無月

6月になりました。

爽やかな少し暑い6月の始まりです。

 

緊急事態宣言が延長されたため、今月20日までは5月同様、オンラインレッスンを基本とし、ご希望があれば対面レッスンを承る形式で進めます。

 

昨年の春は時が止まったようにできないことが沢山ありました。ですが、思えば今年の緊急事態宣言の期間の方が長くなってしまいました。蔓延防止期間を加えればもっと長くなります。

こんな中、子供たちは頑張っているなあと思います。

いえ、大人たちも頑張っています。

 

私は、毎年変わらず春に芽を出す植物や、時期が来ると出てくる昆虫、そんな小さな存在たちに元気をもらっている気がします。

文句言っていないで日々自分のできることをやっていこう、そんな風に思えてきます。

 

昨年は20粒くらいしかできなかったブルーベリーが、今年は50粒くらい実をつけています。

また、今年は柚子も実がついています。

アゲハの幼虫に葉っぱを食べられないよう、見張っています。

先日はドクダミを収穫し、今チンキを作っています。

こんなことを書いたらとってもお庭の手入れが行き届いているみたいですが、雑草だらけです。

そしてまた、その雑草の元気さに、パワーをもらってしまいます。

 

皆さんのパワーチャージは何ですか?

自然ばかり書いていますが、もちろんヴァイオリンにもパワーをもらっているのは言うまでもありません。