新緑を見て思う

この間5月になったと思いましたが、早9日。

新緑の元気な様子を見ていると、また日の出の早さを思うと

5月も進んでいることが実感されます。

 

十字屋の教室は学校があるので今まで通りですが、自宅レッスンでは感染者数などを考えて、基本はオンラインにしました。オンラインと対面、皆様に選択していただいています。

 

何が正解なのか 誰にもわからないのですが

ストレスを誰かにぶつけてみたり

悪者を作り上げてみたり

そんなことのないようにしないといけないなと思います。

目に見えない敵は恐ろしくもあり

私たちと同じように懸命に生きようとしているだけなのかもしれません。

 

水や空気が人間によって汚されても

植物たちは元気に育っています。

人間は地球上の全ての生き物にとってどんな存在なんでしょう。。。。。

 

自分が良いと思っていること

大事にしていること

自分にとって重要なことでも

他人から見ればとてもつまらないことかもしれません

大人が良いと思うことは

子供にとっていやなことかもしれません。

音楽家にとって大事なことは

一般的には意味の無いことかもしれません

それでもなお

それを大事に思うのなら

他をはねのけず、自分にとって価値あるものを選択できる人間でありたいと思います。

 

受け入れることは 排除することよりも難しい。

でも

受け入れることが大切だと思います。