よく学ぶ

彼岸の入りです、が、既に桜は開花しています。

春が来るのはうれしいけれど、入学式と桜なんて、今年は全く収められそうにない風景になりそうです。

とはいえ、卒業式と桜、が絵になりそうですね。

卒業される皆様、おめでとうございます。

 

夏休み,冬休みと過ごしてきた学生の皆さんの春は実は一番宿題がなくてのんびりしている時期かもしれませんね。

私の春はといえば。。。今年はよく学ぶ春です。

 

コロナ禍で、基本的にはできることが限られたりして不自由な生活なのですが、オンラインでつながるという方法が当たり前になったことはありがたいことです。

直接会える方が良いのですが、普段遠く離れていたら、オンラインはとても便利なツールです。

離れていたら今までは受けたくても受けられなかった講座やレッスンが、zoom,skype等で受けられます。

 

年齢のせいか、学びを通して、今までの自分の歩んできた道の意味みたいなものがふと理解できることが増えています。

 

マイナスだったと思うような経験が、忘れた頃になって意味をもってきています。

年齢と共に、失うことが多いようなイメージもありますが、歩んできた道の分だけ経験が自分を育ててくれるんだなと思うと、これから先もちょっと楽しくなってきますし、悩みまっただ中にいる人たちに、ヴァイオリンを通して何か元気をお裾分けできたら良いなあと思います。

音楽に携わる仕事をずっと続けてこられていることは、改めてありがたいなと思うのです。

これからも、元気でよく学んで、長くこの仕事に携わっていきたいなと思います。