3月になってしまいました

あっという間に3月です。

先週は2月22日。ライブ配信日でした。

ご視聴ありがとうございました!

また見ていないという方は、今からでも視聴していただけるので、「音楽福祉工房はればれ」のHPから是非視聴してみてください。

 

とっても暖かな3月の初日。

月曜日は教室でのレッスンなのですが、お部屋からの御所がよく見えてとても気持ちの良い眺めです。

お散歩されている方の服装も、今日は軽装。

梅も見頃で、暖かい春はすぐそこです。

 

息子の学校では昨日高校の卒業式でしたが、近くの高校は今日が卒業式のようで、門の前で写真を撮る子供たちを見ました。私にもそんな日があったなあ。。。

とっても眩しい子供たちでした。

 

ずいぶん時が流れましたが、高校生の頃に考えていたことが今になってつながったり、無駄に思っていた昔の経験が今になってありがたく思えたり。

もし生まれ変わるならあんな道はたどらない!と思うようなことが、今それも含めて良かったと思えるような、人生とはそんな不思議なことがあるように思います。

 

よく、人生に無駄なんて無い、と言われますが、自分を振り返ると無駄!と思ってしまうことがありました。

当時に戻ることはできないけれど、納得いっていないようなことは、別の形で似たような問題に出くわします。そのとき、納得する選択ができれば、それは意味がある経験になっていくのでしょう。

何度も起こるマイナス体験は、自分の人生の課題なのかもしれません。

こういう問題は、小さい子に倣うのが一番。

彼らの答えは大変シンプルだから。

音楽だって同じかもしれませんね。